2011年3月23日水曜日

地震!!!水道が出ない!!停電!! 石岡市内

2011年3月11日の大地震で石岡市内は停電し、水道が止まった。復旧するまで数日かかり水の給水を受ける人びとで連日長蛇の列ができた。手押し車で給水を受ける高齢者の姿も見られた。たいへんな労力だ。大きめの入れ物のない人も目立つ。石岡小学校の駐車場には災害用の保水タンクがあり、連日多くの人が給水を受けた。スーパーストアの前にはカップめんや飲み物等の食品を求める人々が長く並んだ。停電のため店頭での数量限定販売だ。自分の家はケーブルテレビでTVは停電から解放されてからはやめに見られるようになったが電話とモデムが不通の状態が5~6日続いた。3月23日朝7時過ぎ、これを書いているとき福島浜通り付近を中心とした震度最高5強の地震があり、茨城県南でも震度5~4の揺れがあった。
 石岡市役所前にての給水
  石岡市役所前にての給水
 石岡小駐車場での給水
スーパーの店頭販売

4 件のコメント:

  1. mizukusaさんの八郷ブログに来たことがある香港のNagatoです。
    大地震の日、八郷ブログにご無事でしょうかと聞きましたが、ずっとお返事をくれませんでしたから、mizukusaさんの安否がとても心配でした!
    ついに、このブログが見つかって、mizukusaさんのご無事が分かると、本当にホッとしました。
    mizukusaさんこれからもお大事にね!
    香港が日本を応援しますよ!

    返信削除
  2. Nagatoさん。
    ありがとうございます。私の街は比較的少ない被害で済みました。茨城県では、海岸付近や、水辺の土地の柔らかいところが被害がおおかったようです。遅くなってすみません。
    Nagatoさんありがとう。

    返信削除
  3. mizukusaさん
    お返事ありがとうございます。
    今、福島第1原発の状況が大変厳しいですね。香港の人々でもあそこの放射能漏れを恐れています。福島は茨城の隣ですから、茨城も危なくなりそうですね…
    福島原発事故が一日でも早く解決するように、心から祈ります。

    返信削除
  4. Nagato Hikaruさん
    ご心配ありがとうございます。早く元の日本に戻ってほしいと思います。
    HongKongをはじめ、世界の皆さんが地震と津波被害の日本に手を貸してくださり、また、心配してくださって本当にありがとうございます。

    返信削除